包装

失敗を恐れずチャレンジし続けること


株式会社あわしま堂

山田 菜七子さん 23歳

Yamada Nanako


出身学校 広島県東広島市立高美が丘中学校
広島県立加茂高等学校
島根大学生物資源科学部農林生産学科卒

慢心せず常に注意を払う

 私は本社工場の「蒸し物課」という部署で、主に『おまんじゅう』を作る仕事をしています。生地にあんこを包む「包あん機」や蒸すための釜の操作に加え、最近は商品を包装する機械の操作も行うようになり、日々完璧な商品の製造を目指して仕事に取り組んでいます。
 自分が関わった商品が、立ち寄ったスーパー等の店頭で順調に売れて減っていくのを見たり、社内で部署のリーダーから「結構いい感じで売れているよ」という話を聞いたりすると、やりがいを感じます。
 入社して2、3カ月経った頃、一人で作業を任された際に一日で何度も同じミスをし、そのたびに機械を止めたことがありました。その日は自分に対する怒りと周りへの申し訳なさにとても反省したのを覚えています。確認を徹底することで今ではほとんど改善されましたが、気の緩みの怖さと注意深く見ることの大切さを痛感する出来事となりました。

パックに貼り付けたラベルの確認をしてコンテナに積めます!

好きなことを大切に

 大学生になって、ダイエット目的で購入した和菓子をきっかけにあわしま堂を知り、その美味しさと安さに感動して「私もこれを作る側になりたい」と考え、あわしま堂を第一志望に決めました。就職するための資格は特に取得していませんが、周りと差を付けるために会社説明会やWeb会議に積極的に参加し、どんな小さなことでも得た情報をノートにまとめていました。念願が叶い、今ここにいられることをとても嬉しく思っています。
 今は朝・夜ご飯付きで家賃2万円の寮生活をしており、お昼は食堂で安くて美味しい食事をいただいています。普段の生活にあまりお金がかからないうえに有給取得やシフト調整もかなり融通が利くので、とても働きやすい環境であることを実感しています。
 私の中高生時代を振り返ってみると、はっきりとした夢や目標がない、あいまいな時期だったと思います。それでも私はちゃんと就職できているので、皆さんには何でもいいからできることを増やしてもらいたいと思います。できることが増えればその分それを活かせる場面も増えるので、焦ることなくさまざまなことに挑戦してもらいたいです。

休日に同僚と広島旅行

社内研修の夕食は芋煮会

      

Q.好きな食べ物は?

A.卵料理


Q.得意だった科目は?

A.生物


Q.大学で学んでいたことは?

A.昆虫食(ミールワームなど)


ある1日

5:00 起床  

6:15 出勤  

11:00 お昼休憩

12:00 仕事再開

15:15 退勤  

22:00 就寝  

住所 〒796-0295 愛媛県八幡浜市保内町川之石1-237-53
創業 1927年
従業員数 997名
URL https://www.awashimado.co.jp

弊社は愛媛・京都・栃木にある3つの工場で商品を製造し、全国に向けて販売しています。「美味しさつくり、笑顔つくり」の企業理念のもと、これからもお客様に喜ばれるお菓子作りに取り組んでまいります。

TOPに戻る